危ぶめば道はなし

百貨店の友の会が人気「マイナス金利の影響か」

2016☆ほんでNEWS No.56

百貨店各社で「友の会」と呼ばれる顧客
向けの優遇サービスの人気が高まっていま
す。


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毎月一定の金額を積み立てると、1年後に、
積み立てた金額以上の「買い物券」をもら
える仕組み。




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(お得やね!)



が下がる中「お得感」が起因しています。




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(でもそこでしか使えんし!)










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(ケチ!)










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(はあ?)


各社ごとに仕組みは違うものの、毎月一定
額を積み立て、1年後には支払った12か月
分に、1か月分加えた13か月分の買い物券
がもらえる場合が多いとのこと。




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(RYOJI さんが離婚)











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(誰よ?)











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例えば、毎月1万円を積み立てると1年後に
13万円分の買い物券がもらえ、この場合、
12万円の「投資」に対する利回りは、年約
8%になります。買い物券は、発行した百貨
店でしか使えないという制限がありますが、
価格に敏感な女性客を中心に伸びています。





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(はよ開幕せ!)











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(まだか?)











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(女子プロゴルフ!)




小田急百貨店(新宿区)では、女性客限定の
友の会への2月の新規入会の口数が、前年
に比べ約2倍増。また、大丸松坂屋百貨店
は、積立額が5千円から3万円コースまでの
5コースがあり、2月の新規入会は前年の約
2倍というハイペース。




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(だまれ!)




各社はもともと、2017年4月予定の消費税
率引き上げ前の駆け込み需要をにらんでい
たそうです。




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(良好!ありがとうございました)











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(どういたしまして、なんかおごれ!)




☆ほんで、
日銀がマイナス金利を導入したことで、思
わぬ特需が舞い込んだ形となり、日本百貨
店協会の井出陽一郎専務理事は、「百貨店
をあまり利用しない若者や男性客にも認知
が広がれば、売上高を押し上げる効果が見
込める」と期待をよせています。





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(じゃ俺についてこい!)










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(はい!)











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(どこよ!)












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(泊まり?)










(オホホ)

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(皆様にフケが舞いちりますように)




■つづく。