危ぶめば道はなし

「金スマ」TBS系番組収録でバトル

■2015ほんでNEWS No.41

7月上旬、TBS系「金スマ」の収録で、
激熱なバトルがあったそうです。
その内容はこの様に書いてありました。

f:id:tyuoukun:20150731134319j:image
VS、
作家の室井佑月さん(45)
f:id:tyuoukun:20150731134332j:image
上西議員の“国会欠席騒動”を振り返った
再現ドラマを見た室井さんは、
「あなたは議員をや・め・て・ください!」
とブチ切れたそうです。

「あのさ~本当にこの人には議員辞めて
ほしいんだよね!」――と室井さん。

この日の“主役”は上西議員で、上西氏は
報道された内容と、事実関係の相違を
訴えており、フリップなどで身の潔白を
主張していた時その過程で飛び出した
上西議員の言葉、
「マスコミにあることないこと書かれて…」という発言に室井さんがかみついた。

「あのさ~名誉毀損とかあるんだから、
そんなに言うなら訴えればいいじゃない!」
f:id:tyuoukun:20150731173645j:image
(ス~ス~)

これに対して上西議員は、
「でも見出しに『疑惑』って書いてるから
訴えても…」と返したが、室井さんは、
「でも訴えないってことは、
やったってことじゃん!」と、
一歩も引く気がなかったそうです。

番組では20分以上の再現VTRは、
主演は上西議員本人。
別のスタッフの話しでは、
「VTRを見ている最中の室井さんは、
ストレスMAX。首をかしげたり、
引きつった表情を見せていました」
上西議員が枕を買おうとスーパーに行くも、
財布に1000円しか入っていないシーン
を見て『絶対ヤラセだよ!』と絶叫。
f:id:tyuoukun:20150731174108j:image
(うめえ!)

そんな室井さんのイライラの頂点は、終盤、
上西議員が地元・大阪の支援者と交流する
シーンでした。VTR後、発言を振られた
室井さんは、怒気をはらんだ声でこうまく
し立てた。

「議員をや・め・て・ください!!政治家
になりたいだけで、やりたいことが伝わら
ないもん。国会より地元が大事?地方議員
がやることでしょ」と...。

これに上西議員は、
「いや、地元の皆さんの声を聞かないと」
と返したが、室井氏の舌鋒の鋭さは増すば
かりで、最後は上西議員も苦笑いを浮かべ
たそうです。
f:id:tyuoukun:20150731174321j:image
(おれにもよこせ!)

結局3時間の収録はピリピリムードで終了。
収録現場にいた関係者は、現場の雰囲気は
上西議員の態度に室井さんだけでなく、
大竹さんやベッキーさんらも同様に不快感
をうかべていたとのことです。

上西議員は、
「(室井さんは)国政、選挙制度について
知識をあまりお持ちでなかったようで、
話がかみ合わなかったですね」と
コメントしたそうです。

f:id:tyuoukun:20150731174627j:image
(かき氷食いやがったな!)

現行の小選挙区制では地元の後援者回りが
重要で、それを理解していない室井さんは
“お話にならない”と言わんばかりでした。

☆ほんで、
上西議員はおしおき。
f:id:tyuoukun:20150731154447j:image
(フ~)


f:id:tyuoukun:20150731154537j:image
(おりゃ!)


■つづく。