2016☆ほんでNEWS No.267
■資生堂が中止したのは、
「インテグレード」のCMで、
「25歳からは女の子じゃない」
というセリフに対して、批判を受け
ました。
ネット上で「女性差別」などと物議
を醸していました。
(リオ凱旋に80万人が集まりました)
(数えたのか?)
(しるか)
CMのテレビ放映開始は10月1日、
広報担当者は「こちらが本来意図して
いたメッセージが、視聴者へ十分に伝
わらなかった」と説明。
(それより竜じいの喪にふくせ)
(享年74)
CMは2種類あり、どちらも商品の
メインターゲットは「25歳の女性」。
「殺したがるバカどもと戦って下さい」
(って、なんなの?)
(要は、死刑制度は廃止だと)
(じゃバカどもって誰?)
(裕太と川谷)
(二度と顔出すな)
9月3日にウェブで公開された第1弾
CMには、小松さん演じる「ナナ」
が25歳の誕生日を迎えたことについ
て友人が「今日からあんたは女の
子じゃない」「もうチヤホヤされな
いし、ほめてもくれない」「カワイイ
という武器はもはやこの手には、
ない」といった場面。
(この言い回しがアウト)
これに対し、ツイッターでは、
「広告で何の疑問もなく女性差別を
するって何考えてるんだ」
「えっなんでまだこの価値観???
今昭和???」といった批判が女性
ユーザーから吹き出しました。
(ナンセンス!)
(じゃどう言えばよかったの?)
(誠に恐れ入りますが、、 )
さらに、10月1日にウェブ公開された
第2弾のCMにも批判が殺到。
「美しくなったKABA.ちゃん、あの顔
は大事故」
(あんたの顔は正面衝突!)
(やるのか?)
疲れた様子で仕事に打ち込むナナさん
に対し、男性上司が、
「(頑張っている様子が)顔に出ている
うちは、プロじゃない」と指摘。
(ちょっとあんた)
(あんたとはなんかあんた)
これに対しても、
「オンナ脅しのセクハラCM」
「女は仕事ができても疲れた顔して
るとダメなんだ」といった批判。
(いいお知らせがあります)
(ん)
広報担当者は、「大人の女性になるた
めに試行錯誤している女性を前向きに
応援するという、こちらが意図してい
たメッセージが、視聴者に十分に伝わ
らなかった点などを、総合的に判断し
た結果となります」と。
(ケロンパが仕事復帰)
同社の意図していない捉え方をする
視聴者がいたことについては、
「非常に残念に感じている」と
話しました。
(やっと気持ちの整理がついたの)
(旦那さんはあの有名な司会者、)
☆ほんで、
7日中にもCMの放映は終了し、公式
サイトのCM動画についても、すでに
削除されているそうです。
(キンキン)
(に冷えたビールをやれ)
(居酒屋じゃあるまいし)
(あんたらはくたばれ!)
■つづく。