危ぶめば道はなし

「馬は人の表情を認識」英の大学が調査

2016☆ほんでNEWS No.40

■英サセックス大学の研究チームがこの度
「馬は人間の笑顔や怒った顔を見て感情を
認識できる」と調査結果を発表しました。




f:id:tyuoukun:20160212092439j:image
(なるほどね....)




研究チームは心理学調査の一環として、
人間の様々な表情を大写しにしたカラー
写真を、馬28頭に30秒間見せ、反応を
調べたそうです。





f:id:tyuoukun:20160212092606j:image
(愛情も大事!)





結果、歯をむき出しにして怒った男性の顔
の写真を見せられると、馬たちの心拍数が
大幅に上昇することが分かりました。






f:id:tyuoukun:20160212092653j:image
(誰かー!、愛をくれ)





怒り顔の写真に対しては、首を動かして、
左目で見ようとする動作も見せました。
これは負の刺激に関連した仕草で、馬の左
目から入った情報は、脅威にさらされた環
境を専門とする右脳の領域で処理される、
とのこと。






f:id:tyuoukun:20160212092955j:image
(愛は与えるもんでしょ!)









f:id:tyuoukun:20160212093038j:image
(もうバレンタインぞ!)










f:id:tyuoukun:20160212134923j:image
(そうだ)




この結果について、チーム代表は「馬には
種の壁を越えて感情を読む能力があること
が示された」と評価。「馬の社交能力の高
さは昔から知られていたが、人間の表情の
プラスの感情とマイナスの感情を区別でき
ることが、初めて分かった」と解説。






f:id:tyuoukun:20160212135014j:image
(俺、本命か!)










f:id:tyuoukun:20160212093156j:image
(だまれ!へなちょこ)











f:id:tyuoukun:20160212093243j:image
(あの野郎、まだ辞めんのか!)





うれしそうな顔と、怒った顔に対する馬た
ちの反応を比べると、怒った顔に対する
反応の方が強く、「怒り顔を認識すること
で、乱暴に扱われるといった人間の否定的
な行動を予期できる」とのこと。






f:id:tyuoukun:20160212093423j:image
(会見したじゃない!もう)




☆ほんで、
研究チームは昨年8月、馬には感情を表す
表情が17種類あると発表し、犬は16種類、
チンパンジーは13種類。猫は、ひげと耳の
集中的な動きのおかげで21種類もの表情が
あるそうです。






f:id:tyuoukun:20160212150838j:image
(出てけ!)











f:id:tyuoukun:20160212152306j:image
(ゲソやろう!)










f:id:tyuoukun:20160212152931j:image
(タコじゃあるまいし!)









f:id:tyuoukun:20160212154339j:image
(奥さんは許したのか?)











f:id:tyuoukun:20160212153237j:image
(しったこつか!)










f:id:tyuoukun:20160212135531j:image
(ほっといてくれ.... )



■つづく。