2016☆ほんでNEWS No.17
未払い料金を名目に金銭をだまし取る
ケースが相次いでいるとして、消費者庁
は18日注意喚起を行いました。
(皆さん、気をつけましょう!)
消費者庁によりますと、被害者は、携帯
電話番号を宛先に送受信するショートメッ
セージサービス(SMS)で「DMM 有料
動画の閲覧履歴があり、連絡をしないと
法的措置に移行する」などと請求される
手口です。
(真面目な人ほどだまされちゃうのよ)
記載された電話に連絡すると、プリペイ
ド式のギフトカードを購入し、カード番号
を伝えるよう要求し「マイナンバー制が
導入されたのでブラックリストに載る」
などと脅されていたそうです。
(あの顔みてみれ!)
(なんか!)
(寝トボケた顔してから)
DMMなど動画配信会社の料金は、基本
前払いが原則で、SMSで請求されること
ありません。昨年5月以降少なくとも、
77人が計2650万円をだまし取られたこと
が判明しています。
(ぶっ)
(やるのか!)
☆ほんで、
消費者庁は「不審な要求を受けたら、
消費者ホットライン(電話188)に連絡し
てほしい」と訴えています。
(皆さん、雪ですね)
(ひえますなー)
(気をつけてお帰えり下さいませ!)
(へい!)
(こけろ!雪だるま坊主!)
(だまれ、フードファイター!)
(誰がジャアント白田ってか!)
(うるさい!)
■つづく。