危ぶめば道はなし

ヤマト運輸、LINE連携で個人向けサービス開始

2016☆ほんでNEWS No.15

ヤマト運輸は1月15日、LINEと連携した
個人向け新サービスを開始すると発表しま
した。

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荷物の配送予定や不在連絡をLINEで通知
るサービスで、19日から始まります。
再配達の依頼や日時や場所の変更もトー
ク画面から可能とのことです。

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同社の個人向け会員サービス「クロネコ
メンバーズ」のIDとLINEを連携し、到着
日時を事前通知する「お届け予定メッセ
ージ」不在時の配送と伝票番号を知らせ
る「ご不在連絡メッセージ」を公式アカ
ウントから受け取ることができます。





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(おーぃ、みんな集合!)









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(なによ!)


紙の不在票を確認しなくても、配達日時
の変更や受け取り場所の変更もアプリ上
から可能で、現在はURLに遷移してフォー
ムに入力する形だが、将来的にはアプリ
内でのテキストやスタンプ入力だけで完
結するシステムの構築を目指す方針です。





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(おっさん、なんか!)









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(ぶっちLINEに入れ!)










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(断る!)



今回の取り組みは、LINEが企業向けに提
供する「LINE ビジネスコネクト」を活用
したもので、LINEの出澤剛社長は「開発
時の企画会議で使い方を検討していた際
に真っ先に出てきたのは宅配便との連携
だった」と振り返りました。





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(かんなちゃんは?)










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(いいけど!)



ヤマト運輸の長尾裕社長は「これまでも
メールでの通知は行ってきたが、だんだ
んレスポンスが鈍くなっていることを感
じる。今最も身近なコミュニケーション
ツールであるLINE、そしてスマートフォ
ンと融合することで、より便利に親しみ
やすく進化していければ」と狙いを説明
しました。






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(スマホなの?)









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今後は、アドレス帳から送り状を作成す
る機能や、住所を知らないユーザーに荷
物を送る機能などの開発を検討してくそ
うです。





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(バイバイ!)









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(あらっ)



☆ほんで、
ヤマト運輸長尾社長は「デジタル化がこ
れだけ進んだ時代に、送り状や不在票を
毎回手書きで書かせるのは罪。お客様、
セールスドライバーにとって最もストレ
スのないやり方を模索していきたい」と
話しました。





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(スタンプあるの?)









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(あるよ!)










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(どんなの?)










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(シャチハタ!)










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(バカか!)










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(わしゃ、あきれた!)











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(こっちのセリフよ!もー!)




■つづく。