2016☆ほんでNEWS No.15
個人向け新サービスを開始すると発表しま
した。
荷物の配送予定や不在連絡をLINEで通知
するサービスで、19日から始まります。
再配達の依頼や日時や場所の変更もトー
ク画面から可能とのことです。
同社の個人向け会員サービス「クロネコ
メンバーズ」のIDとLINEを連携し、到着
日時を事前通知する「お届け予定メッセ
ージ」不在時の配送と伝票番号を知らせ
る「ご不在連絡メッセージ」を公式アカ
ウントから受け取ることができます。
(おーぃ、みんな集合!)
(なによ!)
紙の不在票を確認しなくても、配達日時
の変更や受け取り場所の変更もアプリ上
から可能で、現在はURLに遷移してフォー
ムに入力する形だが、将来的にはアプリ
内でのテキストやスタンプ入力だけで完
結するシステムの構築を目指す方針です。
(おっさん、なんか!)
(ぶっちLINEに入れ!)
(断る!)
今回の取り組みは、LINEが企業向けに提
供する「LINE ビジネスコネクト」を活用
したもので、LINEの出澤剛社長は「開発
時の企画会議で使い方を検討していた際
に真っ先に出てきたのは宅配便との連携
だった」と振り返りました。
(かんなちゃんは?)
(いいけど!)
ヤマト運輸の長尾裕社長は「これまでも
メールでの通知は行ってきたが、だんだ
んレスポンスが鈍くなっていることを感
じる。今最も身近なコミュニケーション
ツールであるLINE、そしてスマートフォ
ンと融合することで、より便利に親しみ
やすく進化していければ」と狙いを説明
しました。
(スマホなの?)
(ポケットベル!)
今後は、アドレス帳から送り状を作成す
る機能や、住所を知らないユーザーに荷
物を送る機能などの開発を検討してくそ
うです。
(バイバイ!)
(あらっ)
☆ほんで、
ヤマト運輸長尾社長は「デジタル化がこ
れだけ進んだ時代に、送り状や不在票を
毎回手書きで書かせるのは罪。お客様、
セールスドライバーにとって最もストレ
スのないやり方を模索していきたい」と
話しました。
(スタンプあるの?)
(あるよ!)
(どんなの?)
(シャチハタ!)
(バカか!)
(わしゃ、あきれた!)
(こっちのセリフよ!もー!)
■つづく。