危ぶめば道はなし

大渕愛子弁護士、料金トラブルで東京弁護士会が審査

2015☆ほんでNEWS No.252

行列のできる法律相談所出演の大渕
愛子弁護士(38)が、相談者との間で料金ト
ラブルがあり、東京弁護士会の懲戒委員会
で審査されることとなりました。


f:id:tyuoukun:20151222100904j:image

東京弁護士会の綱紀委員会が事態を調査、
2015年11月20日付で議決しました。

議決内容では、大渕弁護士が2010年10月、
30代シングルマザーの女性から、元夫が支
払うと約束した月5万円の養育費が滞って
いると相談を受けたことから始まります。 



f:id:tyuoukun:20151222102132j:image
(ほー)


大渕弁護士は、元夫と示談交渉について、
着手金17万8500円が必要だと説明、これ
により相談者の受ける利益は500万円、そ
の1割が成功報酬だと説明し、さらに顧問
料月額2万千円も支払うよう求めました。



f:id:tyuoukun:20151222102251j:image
(ふーん)


お金に困っていた相談者の女性は、日本
司法支援センター(通称・法テラス)の代理
援助を利用したいと申し入れ、大渕弁護士
も了承、そして11月に着手金10万5千円、
実費2万円を立て替える援助が決まり、
女性は月額5千円を法テラスに返済ことに
なりました。



f:id:tyuoukun:20151222102432j:image
(そうなるわな)



法テラスの規定では、代理援助中、弁護士
は相談者へ料金を請求できないとされ、大
渕弁護士は、着手金の残額7万3500円と顧
問料の支払いを女性に求めました。女性は
残額のほか11年1~5月まで顧問料を支払い
ましたが、その後女性は、6月に残額や顧
問料5か月分の計17万8500円の返金を大渕
弁護士に求めました。7月には法テラス
女性に返すべきだと判断しました。



f:id:tyuoukun:20151222102657j:image
(どうなんてんだ)


しかし大渕弁護士は返金を拒否、10月にな
って、東京弁護士会の副会長が大渕弁護士
に返金を促し、そこで初めて女性に全額を
返したそうです。



f:id:tyuoukun:20151222102936j:image
(当然でしょ)


大渕愛子弁護士は、法テラスの契約弁護
士になっていましたが、法テラスでは、
2012年2月23日付で1年間の契約停止措置
を決めました。



f:id:tyuoukun:20151222103024j:image
(俺はこの人には相談せんよ)


弁護士会の綱紀委では、こうした大渕弁護
士氏の行為について、弁護士の品位を損な
うものだと議決で指摘しています。



f:id:tyuoukun:20151222103104j:image
(タレントですもん)



議決では、大渕弁護士が女性からの委託契
約書を作らず、交渉だけして元夫の両親に、
扶養料を請求しようとしなかった、元夫に
養育費の減額調停を教える利敵行為をした、
なども同様だとしました。しかし、これら
については3年の時効が過ぎているとして
います。



f:id:tyuoukun:20151222103147j:image
(本業はどっちなんだい)


女性の依頼で大渕弁護士の懲戒請求をした
太田真也弁護士は、取材に対し、次のよう
に問題点を指摘します。

「弁護士に依頼するときは、着手金と成功
報酬だけを支払うのが普通だと思います。
顧問料を取るというのは異例で、これでは
交渉が長引くほどお金がかかることになり
ますね」



f:id:tyuoukun:20151222103409j:image
(なんか勉強になった)







f:id:tyuoukun:20151222105613j:image
(どういたしまして)



大渕弁護士に於ては、女性のほかに2人の
3件について懲戒請求しているそうです。
うち1件は綱紀委で懲戒委にかけないとい
う結論になったが、残りの2件は綱紀委で
調査中だとしています。今回の請求につい
ては、懲戒委での審査が16年に入って始ま
れば、3~6か月かかるそうです。



f:id:tyuoukun:20151222103521j:image
(人それぞれ悩みがあるのね)



☆ほんで、
大渕弁護士の所属事務所のタイタンでは、
取材に対し「相談依頼者の方への守秘義務
があり、懲戒手続き中の段階では、何もお
答えできません」としています。



f:id:tyuoukun:20151222103622j:image
(おれも悩みある!)









f:id:tyuoukun:20151222103733j:image
(どうせ、へのようなこった!)









f:id:tyuoukun:20151222103818j:image
(ほっとけばー)










f:id:tyuoukun:20151222103932j:image
(おい、福袋買い行くぞ!!)









f:id:tyuoukun:20151222132118j:image
(どこにあるのよ!もう)










f:id:tyuoukun:20151222104025j:image
(まてよ、年越しそば食ってるだろ!)









f:id:tyuoukun:20151222104116j:image
(だめだこりゃ!)



■つづく。