危ぶめば道はなし

踏みだす一足が道となり、その一足が道となる。

「番号188」ホットライン認知6.4%

2015☆ほんでNEWS No.195

内閣府が31日発表した「消費者行政の
推進に関する世論調査」によりますと、
7月から始まった悪質商法や製品事故など
生活トラブルに関する相談窓口を案内する
消費者ホットライン」の3桁の電話番号
「188」を知っていた人は6.4%に
まっていることが分かりました。



f:id:tyuoukun:20151102093930j:image
(もしもし!)










f:id:tyuoukun:20151102093954j:image
(188ホットラインです!)


消費者庁は「番号導入から日が浅いため
だが、周知に向けて取り組みを強化して
かなければならない」としています。




f:id:tyuoukun:20151102094109j:image
(摩耶さんいますか?)










f:id:tyuoukun:20151102094201j:image
(なにかトラブルですか?)


「ホットラインを知っていたか」との質問
に「名前も番号も知らなかった」と答えた
人は63.0%。「知っていた」との回答34.4
%でした。




f:id:tyuoukun:20151102094300j:image
(会いたくて.... イッシッシ)











f:id:tyuoukun:20151102094353j:image
(おつなぎできません!)











f:id:tyuoukun:20151102094443j:image
(なぜですか!)








(アハハは・)
f:id:tyuoukun:20151102101106j:image
(嫌われてやんの!)










f:id:tyuoukun:20151102103511j:image
(じゃゆり菜を出せ!)










f:id:tyuoukun:20151102103612j:image










f:id:tyuoukun:20151102103645j:image
(しつこいなー!)











f:id:tyuoukun:20151102103729j:image
(ありさ!もどってこい!)




☆ほんで、
ホットラインはまず音声ガイダンスが流れ
自宅の郵便番号などを入力すれば最寄りの
消費生活センターなどの窓口につながる
仕組みで、広く知ってもらおうと、7月か
ら「188(嫌や)泣き寝入り!」の語呂合
わせの番号を導入していました。





f:id:tyuoukun:20151102103947j:image
(元彼じゃないし!)











f:id:tyuoukun:20151102104027j:image
(美和子~~~ぉ!)










f:id:tyuoukun:20151102104354j:image
(お電話かわりました!)













f:id:tyuoukun:20151102104435j:image
(アガガガガ)







■つづく。