危ぶめば道はなし

柴咲コウさん(34)NHK17年大河初主演

2015☆ほんでNEWS No.83

■17年NHK大河ドラマが、戦国時代の女性
城主、井伊直虎の生涯を描く、
「おんな城主直虎」に決まったと発表され
ました。
f:id:tyuoukun:20150826090105j:image
東京・渋谷の同局で行われた会見には主演
柴咲コウさん(34)が出席。「男」を
名乗って城を守り、戦国を生き抜いた異色
ヒロインに挑みます。「自分の生き方と似
る部分、まねしたい部分がたくさんあり
光栄です」と抱負を語りました。
f:id:tyuoukun:20150826090120j:image
柴咲さんは、NHKドラマに初出演で、
いきなり大河ドラマの主役に起用され、
「正直驚きましたが、すぐに『やりたい』
と思いました」と話したそうです。
f:id:tyuoukun:20150826090131j:image




(あっ!ネズミ先輩)
f:id:tyuoukun:20150826100714j:image
(漢字で書け!)


演じる直虎は、歴史の表舞台になかなか
登場しない人物。男が絶えた井伊家を、
知恵と負けん気で守り抜き、後に徳川家康
の重臣となる直政、幕末の大老として知ら
れる直弼へと子孫をつなぐ。
f:id:tyuoukun:20150826090142j:image




(大ヒットでしたね)
f:id:tyuoukun:20150826100458j:image


柴咲さんは直虎を「しなやかさと強さを
併せ持った人物」と捉えており、「男性社
会の中で、女性だけど国を治めていくのは
生半可な気持ちではできない。
逃げることもできない。
いろいろなものを抱え、責任重大な中で
統括する使命もある。それに負けない精神
の強さがある」と話しました。
f:id:tyuoukun:20150826090227j:image




f:id:tyuoukun:20150826100938j:image
(最初はね)


自分との共通点などを聞かれると、
「自分にその強さがあるか疑問ですが、
そういう心持ちではあります。
姿勢は持っています。似ていたいという
願望はあります」と答えました。
f:id:tyuoukun:20150826090611j:image




(で、次は?)
f:id:tyuoukun:20150826100521j:image


収録は来年夏スタートの予定。1年以上の
長丁場となることについて、柴咲さんは
「体力を含め、精神力が問われ、飽き性
なので、1つのことに1年かけて取り組む
ことがないので、そこで自分は試される。
今までやったことがないことをやるのは
楽しみ」と話しました。
f:id:tyuoukun:20150826090635j:image




f:id:tyuoukun:20150826101540j:image
(アキラレタ!)


大河ドラマは初挑戦ですが、映画「大奥」
やドラマ「信長協奏曲」などで時代劇の方
は経験があり、「歴史物というと、硬くて
ついていけないというのもあるかもしれま
せんが、ロマンスもあります。女性が共感
できるいちずさが彼女にあります」と、
強調しました。
f:id:tyuoukun:20150826090805j:image




(痩せましたか?)
f:id:tyuoukun:20150826102405j:image
(それがねー...)


☆ほんで、
岡本幸江チーフ・プロデューサーは、
「(直虎は)きりっとした強さと、女性とし
てのかわいらしさ、きれいな面がある。
城主で活躍したのは30代前半。実年齢に
合う。柴咲さん以外にいない」と起用の
理由を説明したそうです。



f:id:tyuoukun:20150826102432j:image
(スコシ)




f:id:tyuoukun:20150826102448j:image
(ん?!)



■つづく。